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三十七品菩提分法 五力 Ⅱ

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次、 「念力」念力って言うと、何かこうやって、ここで物に向かってこうやってやると、蝋燭が曲がるとか、そう言う風な事を考える人が居るかも知れません。そう言うものとは違いますよ。

「拽人鼻孔太殺人なり。」というのかね。これ故事があって、虚空をどうやってあなたは掴む事が出来るかって言った時に、兄弟子がこうやって(手で空を掴んで)見せた。そしたら、弟弟子が、それじゃたいした事はないねって、言ったんですね。じゃお前はどうやって虚空を掴むのかって言った時に、兄弟子の鼻をいきなり掴んで、思いっきり捻った。こうやって虚空は掴むものだよって言う話が、この原点にあるんですね。

だから、思い切って鼻を摘まれて引っ張られて、捻り挙げられたもんだから、痛いーって言ったんでしょうね。何をするんだって言う様な気配がここにあります。だから殺すを言う字が書いてある。殺すって言う字は、物凄く物を強めるために使う文字ですよね。別に生き死にの問題じゃない。息の根が止まるって言う様なことに使うでしょう。不思議ですね。弟弟子が兄弟子の鼻を掴んで捻ったんだけど、あまりの痛さにですね、弟弟子がわしの鼻を捻ってるなんて気配は無くなるんですよね。それ迄は人を見るじゃないですか。捻る人を見る。だけど本当に捻られるとですね、相手なんか出て来ない。不思議ですね。痛さがあるだけで、相手が出て来ない、そう言うのを殺人と言うんです、人が死ぬるんです。姿を消す。此処まで行くと問題が無くなるでしょう。相手を認めてる間は問題になる。

極限てそういう風になるんですね。極限に行くと必ず相手が出て来なくなる。貧乏でもそう、極限に行くと、物が少ない多いとかって言ってられない、貧乏も底を突くと。だから究極は人を救う手段ですね。最後は自分も人も顔を出さない様になると、人はそこでそのまま生きられる。とやかく言わずに。凄い力ですね。念力堅剛なれば、とか言う句もある。

「抛玉引玉なり、抛塼引塼なり。」玉を投げうって玉を引く、瓦を投げうって瓦を引く、そう言う今、話してる様な事です。その事に拠って本当のものが手に入る。普通はもっと何かしないと救われないと思うんだけども、自分らしいものも、相手らしいものも、すっかり姿を消す様な状況になると本物が手に入る。

「更に、未抛也三十棒なり。天下人用著未磷なり。」本当にこの身体一つしかないんだけども、不思議にどの位力が出て来るか分からない位、色んな様子がありますね。未抛也三十棒って言うのは、ぐずぐず言ってたら、叩かれると言う様子です。叩かれてみると、こうやってパンパンパンパン(机を打つ一々)こっちでどうのこうの言ってる事とは違ってですね、身体に本当にですね、直にこうやって、パンパンパンパン叩かれる様子を、こうやって学んでみるとそのことが、皆済んでる。終わっている。

済んだけど、此方が(頭)何で叩くんだとか、それどう言うことかって、此処につまらないものが、こう動いてる。パンパンパンそういうものが死切る迄、こうやって30棒ってのは叩くんですよ。息の根を止める。息の根を止めるって言う事は人間の見解がすっかり止まる所までやってみる。そう言うのが、昔の指導者の悪辣な手段だった。

今はこういうのをやると、すぐ社会問題になる。明日のNHKのニュースで取上げられる。指導者が、学びに来てる人に響策で叩いて気を失わせたとか言う様な事になると、坐禅の会はすべきでないって、次は開かない様にしてくれって。今はそう言う時代ですね。

そんな手荒なことはやらない方が良いに違いない。だけど、手荒な事しようと思ってやってる訳じゃないですよ。だから心の通じない人に、むやみに手を挙げて叩いたらですね、反感を買いますが、ものが良くわかってる人だったら、大丈夫ですね。そう言うものです。まあその辺でちょっと一服したいと思います。ちょっと休憩しましょう。

「定力」親子の関係、色んなものが引かれていますけれども、ものの本当に根本、落ち着き場所って言うものは、丁度例えると、子供が母親の懐にこう抱かれている様な様子があるんでしょう。安心、底抜け安心するんでしょうね。皆さんの禅定もそうでしょう。人の本当に底抜け安心の行く様子って言うのは、今の在り様に親しくあればいいのでしょう、何時でも。他に行く場所は無いのでしょう。

だけども、基本的に今のこうやって生活している、此処に居る事が気に入らないって考え方持ってる人の方が多いんですよね。だから修行する時に、一応自分達の考え方を外してごらんて言う事が、絶対に必要なんです。自分達の考え方を中心にしたら、この生活気に入る人殆ど居ないんだよ。もっと違うあり方を求めてる。そのために、今生活してるこの様子の中に、皆さんが求めてる本当に大事にしたい内容があるって事を最初から気が付かない。これ、最高の欠陥では、人間の。

言ってみれば、食べていながら、その味わいを知らない様なものです。どうして食べていてその味わいがわからないかって言うと、先ず自分の中にものに対して好き嫌いをもって触れるからでしょう。そうじゃなくて、そう言うこと、本当に人間の分別心とか思量とか言う様な、ものに対する考え方を止めて、実際に生活してる所の実物の様子に、こうやって触れてみる必要がある。

それが「子の其の母を得るが如し」でしょう。こう言う音だってバシン!(机を打つ)音が聞こえたに違いないけど、バシン!聞こえだだけで、本当に心底聞こえただけで、何もしないのに、何処を探してもバシン!聞こえただけで、もう既に無い。こんなに上手く生活が出来てるって事でしょう。何かを取り払ったり、何かをどうかしなければすっきりしないなんて、皆さん考えてるかも知れないけど、バシン!聞こえたでけで何も無い、もう。これ皆さん生活してる真相ですよ。こうちゃんと今見てるにも拘らず、こうやったら、もうさっきの様子は何処にも無くなるんだからね、こうやって。本当に今見えてる様子だけが、必ずあるだけです。先程のもの、こうやって見る人はありません。凄いことでしょう。

こんなにただずれずに一切問題なく、その通りに生活が完璧に出来てるじゃないですか。ついて行けないとか、上手く行くとか行かないとか、一切そう言う事無しに。こう言うのが自身の考え方をちょっと外れてみない限りはですね、今生活してる真っ只中にそんな素晴らしいものがあるなんて、気が付く訳が無い。気が付かなかったら、人は必ず自分の今なんて見ないですよ。自分の今生活してる事をほっといて、他に必ずどっかにそう言うものがあるんじゃないかって、探し求めるのが人の常です。

それでは、子のその母を得るが如しにはならない。此処が安住の場所んですね。バシン!(机を打つ)母の懐です、此処が。バシン!そう言うな事が色々な表現で挙げてあるでしょ。「或者如母得其子なり。或者如子得其子なり、或者如母得其母なり。」と書いてあります。だから修行するのに、他の時間一切使わないじゃないですか。今坐っているその所で、その時間で、その事で修行するでしょ。それ修行の時の姿でしょ。

次にもありますが、「しかあれども、以頭換面にあらず、以金買金にあらず」特別何かする事じゃない。人間て、物事を道理で教えるとですね、それが定義の様にして頭に置いて、ああそうかそういう風にすればいいんだなって言って学ぶ癖があるじゃないですか。それはもう二重生活ですよ。バシン!(机を打つ)こう言う風になれば、バシン!この通りなればいいって言ったら、ああそういう風に行けばいいんだなって言って、バシン!こんなものを持ってですよ、バシン!これを聞く事があったら、可笑しいですよ。間違いますよ。

だけどそういうのが普通の理解なんですね。何もするなって言ったら、何もしないって言う事をちゃんと此処に掲げてですね、その様に向かっていく。だから他所から見ると、あの人何してるの、何もしないって言いながら、あんな事してるって言う事になるでしょうが。何もしないと言う事と、何もしないようにしてると言う事は全く別ですからね。だから金をもて金を買うにあらずと言う様な事言われるのでしょう。

手をつけない様にして下さいって、はい、わかりましたって言って、手をつけない様にしてます。そう言う事がもしあったら、手をつけてるんでしょう。そのままに居てください、バシン!其の儘に居ますって言う様なものが、もし守る様なものがあったら、其の儘に居ないのでしょう。そう言う様な事がこの定力として、皆さんが本当にどうあったら、心底こう落ち着いていれる内容か、坐禅の時の在り様としてもそうです。日常でもそうでしょう。

基本的には、必ずその時にバシン!否応なしにもうそれで終わりです。此方が手をつける事が出来ない様な、そう言う在り方で物事が進行してるんですね。だから其の儘居てごらん、楽になるから。だけどこっちに、出来事に対して取上げたりする能力があるもんだから、気に入るものといらんものがあって、気に入るに対して執拗に、気に入らないものに対しては殊更にって言う様な事があって、余分な事一杯やって苦労してます。

今の生活を皆さんしてるにも拘らず、何で昨日まで体験した色んな事を、今日、今生活してるところに、思い起こしてですよ、生きるんですか。変じゃないですか。今既に、こうやって生きている、今様子があるにも拘らず、其の上に昨日までの色んな、自分の中に思い出と、体験したものがあって、それをわざわざこうやってやってる時に思い出しては、いじくり始める。どうもすっきりしないって、すっきりしないのは当たり前じゃないですか。今やってる事から離れていくんだもの。そういうの、本当に丁寧に修行の上で見てください。

「唱而弥高なるのみなり」っていうんですかね。弥高なる。親切に丁寧に、自分のそう言う所に触れていくと、ほんとにそうだなあって言って頷けるところあるに違いないです。

「『慧力』は、年代深遠なり。如船遇度(船の度に遇ふが如し)なり。かるがゆゑに」ふるくはいはく、「如度得船(度に船をえたるが如し)。」この言わんとする心は「度必是船(度は必ず是れ船)なり。」渡すという事は必ず船による。「度の度を罣礙せざるを船といふ。」川に浮かべた船の事を想定されると困るので、こう言う風に「度の度を罣礙せざるを船といふ」と言う風に説明してくれております。その事がその事を本当に伝えるのですね。それが救いになるでしょう。

例えば「過ちを過ちと知れる、これ過ちを救う道なり」とかあるじゃないですか。他のものを持って来て、何かやるわけじゃないですね。そのものがどういう風にあるかって言う事が、その物でわかりさえすれば、人は救われる様に出来てます。これはもう、古今の名言でしょう。

「春氷自消氷(春の氷自ら氷を消す)なり。」春になると氷が解ける様になってる。いいじゃないですか。己を明らめざるを無明と言うって言う様な事も言われるでしょう。自分てものがどう言う風になってるかって事を、はっきりさせる力が無い人が、ものがわからないって言ってる人だ。

人が問題が起きるのは、その事がはっきり自分の中でしないから、問題になるのでしょう。振り返って、色々な事、物に遭遇した時に、問題がおきた時に、見て御覧なさい。自分の中ではっきりしないから問題になってるのでしょう。じゃはっきりさせるのに如何したら良いかったら、その事によってその事がその通りであると言う事が先ずわかったら、はっきりするじゃないですか。


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三十七品菩提分法 五力 Ⅰ

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五力

一者、信力
二者、精進力
三者、念力
四者、定力
五者、慧力

「『信力』は、被自瞞無廻避処(自に瞞ぜられて廻避の処なし)なり、被他喚必廻頭(他に喚ばれては必ず廻頭す)なり。従生至老、只是這箇なり。七顛也放行なり、八倒也拈来なり。このゆゑに、信如水清珠(信は水清珠の如し)なり。伝法伝衣を信とす、伝仏伝祖なり。

「『精進力』は説取行不得底なり、行取説不得底なり。しかあればすなはち、説得一寸、不如説得一寸なり。行得一句、不如行得一句なり。力裏得力、これ精進力なり。」

「『念力』は、拽人鼻孔太殺人なり。このゆゑに、鼻孔拽人なり。抛玉引玉なり、抛塼引塼なり。更に、未抛也三十棒なり。天下人用著未磷なり。」

「『定力』或者如子得其母(或いは子の其の母を得るが如し)なり、或者如母得其子なり。或者如子得子なり、或者如母得其母なり。しかあれども、以頭換面にあらず、以金買金にあらず。唱而弥高なるのみなり。

「『慧力』は、年代深遠なり。如船遇度(船の度に遇ふが如し)なり。かるがゆゑに、ふるくはいわく、如度得船(度に船をえたるが如し)。いふこゝろは、度必是船(度は必ず是れ船なり。度の度を罣礙せざるを船といふ。春氷自消氷(春の氷自ら氷を消す)なり。


脚注に大智度論の注釈があります。「菩薩この五根を行じて増長して能く煩悩を破し、衆生を度し、無生法忍を得。是れを五力と名づく。復たつぎに天魔外道も、沮壊すること能わず、之を名づけて力となす」と。さっきの五根ですね、それを修行して、そして行くとですね、その中で自分の間違ったものの考え方、受けとり方、有りもしない事を想定して膨らませる、そういうものが皆取れる。そうすると人は救われる様になってる。

無生法忍ですから、これも具体例を挙げればですね、簡単な例ではですよ、滅茶苦茶ななひどい事を、誰かにこうやって浴びせかけられてもですよ、一々その言葉をその通りにこうやってその通り聞いてるとですね、人って腹の立たないもんなんですね。忍べる。我慢するんじゃなくて、ただその通りの事がその通り聞こえるだけで、問題にならない様になってる。やってみて下さい。これ凄い面白い。これやってる。

腹の立つ人はですよ。人から何か言われて腹の立つ人は絶対聞いちゃ居ないよ、その人の言う事を。勝手に自分で解釈してる。何であいつ俺の事、あんな事言うんだって、そう言う風にしてる。それは聞いてるんじゃない。人の言ってる事を自分で評価してる。相手が言ってない事を自分の中で想像して思いを膨らませて、そこで問題が起きてるって事をを知るべきでしょう。

ここでやってみれば分かる。皆さんに私がどんなひどい事を言ったって、腹の立つ人、ここに多分居ないよ。それ如何してかったら、喋ってる通りに聞いてるだけだからね。あの人あすこであんな事いってるって、他人事の様に聞ける力があれば大丈夫です。それ、皆さんそしたら救われますよ。日常一気に楽になりますよ。まあそう言うのが無生法忍と言うのでしょう。あるいはまたまた、次に天魔外道とか色んな事が出て来る。どんなものが出てきても、それらによって自分の生活が乱される事が無い、そう言う人になる。と言う様な事が力って言うんでしょう。

そこで入っていきますか。一番目の「信力」「自に瞞ぜられて廻避の処なし」一日の様子をみてもそうだけど、一日24時間全部自分自身の生き様ですよね。逃げ場所なんかないでしょ。誰もそうでしょ。全部一日中自分の生き様ですよ。だけど時々、騙される人はですね、自分の生き様なのに、何か人の様子があるんですね、その中に。あっちの人が、向こうが、あれが、これがとかって言ってますけども、そこら辺をよく見てください。本当にそうなのか。此処に示されている様に、全部一日中自分自身の本当の活動ばかりなのか。

「他に喚ばれては必ず廻頭す」オーって言うと、カチッと、ジリジリって言うと、ワン、まあ色んな事がありますけど、そう言う風にして、必ずないがしろに出来ない様になってます、その事が。これだから安全が守られるんでしょう。身が守られる、或いは人の役にも立つ。或いは慈悲心もそこに生ずるのでしょう。これが暫く経ってから、忘れた頃に振り向く様じゃ役に立たんね。

「従生至老、只是這箇なり。」本当に生まれてから死ぬる迄の短い間が此処に挙げて有ますけけれど、ただこう言う在り方をしてる。先ずこれ位の事は仏道を学ぶ時に、信ずべき事でしょう。ものの在り様としてどうなっているか。

自分の事を振り返った時に、小さい頃は、あの何か、色々人に言われて仕事をしてた様な気がしてた。皆さん方もそう言う経験があると思うんだけど、人に頼まれてその人の仕事をしてあげてる様な気がする。何で自分が今やってるのに、こんな時に、頼まれて人の仕事をしなきゃいけないかって思う様な気持ちがあった。

2,3日前にご夫婦がお寺へ尋ねてきた。わかる?って言われて、暫く顔を眺めてた。どっかで逢った様な気がするなあーっと思って、中学の同級生でした。72になったから、50年以上昔ですよね、きっとね。随分逢ってない。まあそんな事が2,3日前にあって、その時に、「貫道君はもう中学卒業する前に、二学期の終わり位から、どっか行っちゃったよね」って言われた。どっか行っちゃったよねって、修行に出たんですね。だから中学卒業しないで行っちゃった。中学は自分が居なくても卒業させてくれる所らしい。いいとこですね。私の母が卒業証書を貰いに行ったみたいですけど。だから14歳位から修行に出ました。早生まれですね。

その早い頃に修行に行って、早い頃に自分の中で気づいた。今までは、本当に人の事をやっているって誤解してましたね、私も。だけども生活してみるとですね、「これあっち持ってってくれ」て言われて、こうやって、「はい」って言ってこうやって(運ぶ物を持つ仕草)、こうやった時から、こうやっているのは全部自分がやってることですね、これね。わかりますね。他の人がやってませんよね。此処へ持って行って、「はい終わりました」って言うと、「ご苦労さん」て言う。ご苦労さんて、私がやってる事やって、お礼を言われる、面白い社会だねえ。そう言う事で、ああ人の仕事なんてしないもんだなって事をつくづく感じましたね。

ここ(頭)だけですよね、人の頼まれた事やってると思ってるのは。実際自分の生活を見ると、誰のことでもなく、本当に自分の生き様を自分でちゃんとしてるから、これをちゃんと自分でやらないと、自分の生活が成りたたないんですよね。人に頼まれたからどうでもいいってやると、自分の生活がいきなり滅茶苦茶になるんですね。凄い寂しいですよね。だからこれをキチッとやると自分の生活が整う。これ、多分ね早い頃に経験した。

ああ本当にこう言う風になってるのは、「従生至老、只是這箇なり」本当にただ自分のこの身心の活動が、いちいちあるだけです、一日中。まあ一般的には、頼まれてるらしい気配もあるんですよ。いいじゃないですか。だけどやってるのは、実際の内容を見ると、他人の事は一切やってない。あれで騙されると痛い目にあう。そう言うことですね。

「七顛也放行なり、八倒也拈来なり」七転び八起きってありますね。起きないんだ。どっちも転ぶのかね、七転八倒って。苦しんでる時に、ゴロゴロゴロゴロ、地べたを転げ回ってる様な様子です。七転び八起きはいいですよね。七回転んでも八回目には立ち上がる。あれはダルマさんでいいんだけども、ここは七転八倒ですよ。だけども、どちらにしても、放行とか拈来とかって色んな動きがあるんだけども、ただそう言う事が次から次へあるだけです。今申し上げた通りです。自分の活動してる様子が、次から次へ色んな形であるだけです。言葉から言うと、何となくあんまり有難く無い様な七転八倒も、有難く無い様だけども、ものの変化する様子です。

「このゆゑに、信如水清珠(信は水清珠の如し)なり。」一点の濁りも無い。良いですね。無色透明。仏法って言うものは、本来そう言うもんでしょう。無色透明、思想らしいものは一切無い。主義主張というものは仏法には無い。宗教って言う様なジャンルの中には入らないもんですね、そんなつまらないものに。誰でもの真相だからですよ。誰でもの本来の在り様だから。

「伝法伝衣を信とす、」そう言う風に本当に出来てる内容を皆さん方に拠り所とするのでしょう。何時の時代か変わるとか、誰かの言い分だとかって言う様な、そんなものじゃ無いですね、信て。崩そうと思っても崩れない程確かな内容です。だから次でも挙げてある。「伝仏伝祖なり。」そう言うものが信力なんですね。何を本当に私達は中心して頂くか。ものの本当の在り様に根ざすんでしょう。それで良いでしょう。

次に「精進」とあります。「『精進力』は説取行不得底なり、行取説不得底なり。」「しかあればすなはち、説得一寸、不如説得一寸なり。」てあるんですね。その事を本当に示そうと思ったら、その事を持ってくるのが一番早いと、こう言う事で、良いじゃないですか。実物を持ってきてやると一番早い。

人が音を聞いたらどうなるかって、バシッ!(机を打つ)こうやってやればバシッ!わかる事でしょう。人が物に触れたらどう言う風になるかって、こうやってやれば、(扇を開く)わかるんでしょう。本当はそうなってるんですよ。だけど、分からないんだね。何でしょうかね。パタパタパタパタ。(扇を開いて)「力裏得力、これ精進力なり。」力のある人は之で分かるんでしょう。(扇を開いて)このことで。これで。パタパタパタパタ純粋にこうやって触れてみるとよく分かる。パタパタパタパタ、パタパタパタパタ

これが分からないと、この内容を解こうと思ったって無理です。説明しようと思ったって。そうじゃないですか。どうなってますかって、説明するのに、幾ら説明が上手な人でもですよ、この内容が分からなかったら、説明できないでしょう。こうやって、バシッ!バシッ!(机を打つ)内容が分からないと説明出来ないでしょう。

じゃバシッ!こうやった時に内容が無いのかったら、バシッ!こうやったら、この中に全部あるのでしょう。音がした時どう言う風になるかって内容は、この中に全部示されているのでしょう。物に触れた時にどうなるかって言う事は、パタパタこうやった時に、皆この中にその内容示されている訳でしょう。説かれている訳でしょう。それなのに分からない。そう言う所に、その事に拠って本当にどうなっていいるかをきちっとして行くって、精進ですね。まじりっけがないって言う意味があるんですよ、精進には。純粋にだたその事だけで、本当にこうやって居てみると力が付くようになってる。